地図・アクセスホームページ
助産師はママのママ産後の心と身体 メンテナンス法赤ちゃんのう・ふ・ふ☆

産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2020年05月08日

産後ケア


産後ケアについて、今、注目が集まっています。


実際、利用される方が増えてきています。
また、菜桜助産所では富士市以外にも、近隣の富士宮市、沼津市の方も利用される方が多いです。


ただ、『産後ケアは限られた人だけのもの』ではないということ。


お産が終わってひと段落。
可愛い赤ちゃんとの新しい生活の始まりです。
しかし、お産後の身体は必ずしもダメージを受けています。産後の8週間は回復期です。


赤ちゃんの発達が心配。
赤ちゃんがうまくおっぱいが飲めない。
母乳が飲めているか心配。
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱい。
産後の身体の痛みが辛い。


心配なこと、不安なことがどんどん出てきてしまうこともあるかもしれません。

環境の大きな変化とともに、心身共に回復期にある産後は、大きなストレスにさらされてしまうこともあります。


また、これからお産を迎える妊婦さんも同様です。

産後の生活がイメージできない。
産後の赤ちゃんとの生活が不安。
家事を頼める人が近くいない。



富士市では宿泊型、日帰り型、訪問型の3種類の産後ケア事業を行なっています。


利用したくても利用方法がわからない、どういった利用方法が自分に合っているか分からないという方もいるかもしれません。


もし、悩んでいたら一度ご相談ください。
私たちと一緒に考えていきましょう。

産後ケア


助産師は英語で"midwife"

"mid"は"with"という意味です。

女性と共にという意味が込められています。


産後ケア



同じカテゴリー(★ママの事)の記事画像
助産所でのお産
外来について
産後ケア 利用しているママの声
排便の姿勢
同じカテゴリー(★ママの事)の記事
 助産所でのお産 (2020-06-03 09:51)
 外来について (2020-05-25 16:05)
 産後ケア 利用しているママの声 (2020-05-18 10:08)
 排便の姿勢 (2013-02-25 02:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後ケア
    コメント(0)