地図・アクセスホームページ
助産師はママのママ産後の心と身体 メンテナンス法赤ちゃんのう・ふ・ふ☆

産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2020年09月15日

本日、マタニティクラス開催しました!

本日、助産所ごはん試食付きマタニティクラス開催しました!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!とても充実した時間となりました^_^



はじめにマタニティヨガで呼吸法の練習や、力を抜く練習をしましたね。


お産のときに大切なのは呼吸です。
講師の助産師さんの癒しボイスでうとうとしてしまいそうになりました。

お産のときのアドバイスもあり、ご自宅でできるよう資料もお渡しさせていただきました。



そして、ヨガも終わってお腹が空いたところに助産所ごはんです^_^
本日、マタニティクラス開催しました!

妊婦さんに必要なカロリーや、栄養素について管理栄養士さんからお話しがありました。
楽に料理ができるアドバイスもあり、どんな栄養素の組み合わせが吸収率が高いか!なんてお勉強もできましたね。


それにしても美味しかったです♡

本日、マタニティクラス開催しました!

本日、マタニティクラス開催しました!



最後には助産師さんからおっぱいのお話し。


母乳育児やミルクの使い方、、なんとなく妊娠中にイメージしにくい産後のことも交えながらお話ししてくださいました。

ママにとっても、赤ちゃんにとってもおっぱいは初めてのこと。赤ちゃんそれぞれが個性があって違うように、赤ちゃんの吸い方や泣き方もそれぞれです。

そのときに頼れる場所、頼れる人がいることは大切なお守り。そんなお守りに助産所がなれればいいなあ〜と感じました。



最後の質問タイムは、
おっぱいのこと、骨盤ベルト、へこ帯、、


妊娠中だと今は情報量が多すぎて、分からないことが分からないことも沢山あります。

気になること、ふとした疑問を相談できる場所として助産所があると思います。ふらっと遊びに来て助産師さんと雑談することだけでも安心できますよね。

次回も、助産所ごはん試食付きマタニティクラス企画しますね!お楽しみに!!




同じカテゴリー(★各種教室・イベント)の記事画像
赤ちゃんの発達の過程を知る~発達講座(オンライン)開催します~
ママの学校happysun体験会やります
助産所ごはんの試食付きマタニティクラス開催します!
「大丈夫!」の心を満たす♪色育講座
「いいお産の日 in 富士」が開催されました!
ママカレッジ「色育講座」第2回終了しました!
同じカテゴリー(★各種教室・イベント)の記事
 赤ちゃんの発達の過程を知る~発達講座(オンライン)開催します~ (2022-07-18 10:14)
 ママの学校happysun体験会やります (2021-02-18 11:01)
 助産所ごはんの試食付きマタニティクラス開催します! (2020-08-18 15:26)
 「大丈夫!」の心を満たす♪色育講座 (2020-01-09 14:27)
 「いいお産の日 in 富士」が開催されました! (2019-11-28 16:41)
 ママカレッジ「色育講座」第2回終了しました! (2019-11-26 17:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日、マタニティクラス開催しました!
    コメント(0)