地図・アクセスホームページ
助産師はママのママ産後の心と身体 メンテナンス法赤ちゃんのう・ふ・ふ☆

産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2017年01月08日

七草

1月7日 今年も菜桜助産所に足を運んでくれる人たちが、元気に過ごすことが出来ますように。
そして、菜桜助産所で生まれる赤ちゃん達が無事元気な産声をあげますように。

私たち助産師が代表して七草がゆをいただきました。
 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
七草
炊いてからすこ~し時間が経っちゃったので、ご飯が水分を吸っちゃいましたが・・・それも御愛嬌(*^_^*)

そして、年末にみんなで作った手作りのお飾りを外して、、、お飾りは地域の小学生が集めに来てくれました。
今度はどんど焼きの日にお正月の神様がお空に戻っていくのをお手伝いですね。
七草

どんどん焼きは14日~♫ お猿のおけつもまっかっか~~~♪
って、今年こちらの地区のどんど焼きは明日8日ですね。
子供が小さい頃、前日に子供会で豚汁を仕込んだり、櫓を建てたりしたなぁ。。。
ママ達ご苦労様です。


同じカテゴリー(★Kumiのぶつぶつ)の記事画像
沼津市の産後入院委託施設になりました
私らしくくらす・働く
さくら台幼稚園でお話させていただきました
産後ママ応援弁当 Part2 ~小川さんには足をむけて眠れません
産後ママ応援弁当 Part1 ~開発秘話~
宮崎へ行ってきました
同じカテゴリー(★Kumiのぶつぶつ)の記事
 沼津市の産後入院委託施設になりました (2017-10-16 20:06)
 私らしくくらす・働く (2017-08-03 01:21)
 さくら台幼稚園でお話させていただきました (2017-01-12 13:06)
 産後ママ応援弁当 Part2 ~小川さんには足をむけて眠れません (2015-02-06 18:23)
 産後ママ応援弁当 Part1 ~開発秘話~ (2015-02-06 17:12)
 宮崎へ行ってきました (2014-12-12 18:36)

Posted by Bigマミー♪ at 01:11│Comments(0)★Kumiのぶつぶつ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七草
    コメント(0)