地図・アクセスホームページ
助産師はママのママ産後の心と身体 メンテナンス法赤ちゃんのう・ふ・ふ☆

産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2013年10月19日

おやじくさい赤ちゃんの頭(~_~;)

「この子の頭、なんだかおじさん臭いんです(>_<)」
よくある悩み相談。

やわらかくてふわふわの赤ちゃんの髪をかき分けて、
頭皮をみてみると、、、、
魚のうろこのよう。

『脂漏性湿疹』

べったり頭についたこのうろこは、むりやり指でごしごし洗うと、
皮がむけて出血してしまうので注意デス!

ちょうど、大泉門という頭の骨の隙間のところにできやすいので、
ぺこぺこしてちょっと怖いし・・・。

どうしよ~~~って思っているママはお試しくださいヽ(^o^)丿

準備するものは、
 ・座布団
 ・座布団を汚さないように、上にのせるビニールシート
 ・バスタオル
 ・オリーブオイルやセサミオイルなどのベビーマッサージに使用できる油
       (前日に一度赤ちゃんの太ももなどに少しだけ塗ってかぶれないか確認)
 ・脱脂綿 (お化粧用のコットンでもOK)
 ・シャンプー (赤ちゃんが普段使っているもの)
 ・シャワー

①座布団の上にビニールシートをかけ、その上にタオルをひいて赤ちゃんを寝かせる
②脂漏性湿疹のできている所を中心に、オイルをべたべたに塗る
③オイルを塗った上に、さらにオイルをびちゃびちゃにしみこませた脱脂綿をのせて15分くらい放置
④お風呂へgo
⑤頭全体を軽くお湯で流す
⑥シャンプーをいつもより多く手に取り、優しく円を描くように湿疹ができているところを洗う
⑦普通大人がシャワーを浴びるくらいの水流にシャワーを出して(お湯の温度を確認)、
  シャワーヘッドを赤ちゃんの頭に当ててゆっくり円を描くように
  水流で頭皮をマッサージ(むくむくと油のかすが浮いてきます)
⑧お風呂からあがったら、頭皮に2~3滴オイルを塗って、優しくマッサージ

2~3日続けてやってあげると、「におい」も「うろこ」もきれいになってきますよ♪

なかなか治らない場合や、ジュクジュクと汁が出てくる場合には、
                       皮膚科のお医者様にみてもらいましょう☆
おやじくさい赤ちゃんの頭(~_~;)



同じカテゴリー(お世話の仕方)の記事画像
ほっぺにちょんちょん
実験!!! 集団 『しあげみがき』
おっぱいマンdeおんぶ体験
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
ママが抱っこをすると泣き出す赤ちゃん
キーキー そっくり返って泣く赤ちゃん
同じカテゴリー(お世話の仕方)の記事
 ほっぺにちょんちょん (2015-03-04 12:35)
 実験!!! 集団 『しあげみがき』 (2014-04-28 13:50)
 おっぱいマンdeおんぶ体験 (2014-02-24 19:53)
 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ (2014-01-22 09:11)
 ママが抱っこをすると泣き出す赤ちゃん (2013-10-29 13:57)
 キーキー そっくり返って泣く赤ちゃん (2013-10-04 23:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おやじくさい赤ちゃんの頭(~_~;)
    コメント(0)