地図・アクセスホームページ
助産師はママのママ産後の心と身体 メンテナンス法赤ちゃんのう・ふ・ふ☆

産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2013年09月09日

母乳のススメ(4)

<母乳育児と肥満>

母乳が栄養とか免疫に良いって言ってもせいぜい生まれて1年か2年くらいの話じゃない?
と思われる方もいると思います。

でも、実は最近「母乳で育った赤ちゃんの方が、将来肥満になりにくい」と言われています。
もちろん、肥満は食べ過ぎや運動不足とも関連しているものですから、
母乳ならば肥満にならないというわけではありません。

ただ、母乳と将来の肥満について調べた研究を集めてみた結果、
母乳で育てられた赤ちゃんは、ミルクで育った子と比べて将来肥満になる確率が13%位低い、
と言われています。
(“将来”というのは、幼児期~大人になるまで、研究によって様々ですが、
大人になってからの肥満を減らす効果もあるようです)

その理由としては、母乳に含まれる食欲を抑制するホルモン(アディポネクチンやレプチン)の影響や、
ビン哺乳よりも直接母乳を飲む方が赤ちゃん自身で満腹感に気づきやすいく飲む量の調節ができる、
といった理由が挙げられています。

ミルクで育つと肥満になりやすいということ?
ミルクと母乳の混合の場合は?
どれくらいから肥満のリスクが高くなるの?
こういったことについては、詳しくはわかってはいないため、今まさに研究中です。

しかしミルクと母乳の違いとして、前述した飲む量を調節できるかどうかが重要なポイントとされていて、
「DOHaD説(Developmental Origins of Health and Disease)」という説が注目されています。
DOHaD説とは、「胎児期~幼小児期の環境が、成人期の慢性疾患リスクに影響を与える」という考え方で、以前は胎児成人病説とも呼ばれていました。

もともとは、おなかの中で小さかった子は、たくさん栄養吸収ができる状態で生まれてくるため、
栄養を吸収しすぎてしまい、それが将来の成人病につながるというもので
「小さく生んで大きく育てると、将来赤ちゃんが生活習慣病になりやすいかもしれない」
という考え方です。

つまり、おなかの中に居る時にもらっていた栄養よりも多すぎる栄養を
出生直後からもらっていた赤ちゃんは、
勢いよく大きくなる分、肥満や生活習慣病等になりやすいかもしれないと考えられています。
そのため無理に「大きく育てよう!」とたくさんあげるのではなく、
その子にちょうど良い量を飲ませてあげる方が良いと言われています。

ミルクか母乳かという話でもビン哺乳の方が飲みすぎてしまいやすいため、
肥満のリスクが高くなるのではないかと考えられています。

つまり、母乳中の成分等も関係していますが、
何よりも母乳を直接あげた方が「飲みすぎ」になりにくく、
それが将来の肥満と関係しているかもしれない、ということのようです。

最終的には、肥満は本人の食生活によるところが大きいのは当然ですが、
母乳でもミルクでも「本人にちょうど良い量」に気を付けて、食育の第一歩にしてあげたいですね。


<参考文献>
Pediatrics. 2005 ;115(5):1367-77. Effect of infant feeding on the risk of obesity across the life course: a quantitative review of published evidence. Owen CG, Martin RM, Whincup PH, Smith GD, Cook DG.

日本DOHaD研究会 http://japan-dohad.kenkyuukai.jp/about/

Proc Biol Sci. 2005 ;272(1564):671-7. Environmental influences during development and their later consequences for health and disease: implications for the interpretation of empirical studies. Gluckman PD, Hanson MA, Spencer HG, Bateson P.

周産期医学Vol42増刊号 P169, P193-194

顔01by kaori顔01



同じカテゴリー(母乳)の記事画像
助産師外来と産後入院のこと
母乳分泌過多
3回名前を確認しちゃいました
うぃ~っぷ
先入観を持ってはいけませんね
そっくり~♪
同じカテゴリー(母乳)の記事
 助産師外来と産後入院のこと (2020-02-13 16:18)
 母乳分泌過多 (2017-06-13 22:30)
 3回名前を確認しちゃいました (2015-02-26 10:15)
 うぃ~っぷ (2015-02-25 22:09)
 先入観を持ってはいけませんね (2015-02-11 14:53)
 そっくり~♪ (2015-01-31 14:34)

Posted by Bigマミー♪ at 00:40│Comments(0)母乳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母乳のススメ(4)
    コメント(0)