地図・アクセスホームページ
助産師はママのママ産後の心と身体 メンテナンス法赤ちゃんのう・ふ・ふ☆

産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2013年09月09日

母乳のススメ(3)

<母乳の免疫>

 母乳がオーダーメイド栄養源であるという話に続き、
次は『オーダーメイドの感染対策まで担っている』
というお話をしたいと思います。

母乳には免疫が多く含まれている…という話は聞いたことがあると思います。
もちろん、妊娠中お母さんのおなかの中に居た時にもらった免疫もたくさんありますが、
特に母乳を通して「腸管内」の免疫がうまく働くようになります。

腸?と不思議な幹事がするかもしれませんね。
母乳を赤ちゃんが飲むと、お口から食道を通って、胃を通って…そう、腸を通るのです!
胃や腸といった消化管は、いろいろな食べ物を始め体の外のモノが通る部分ですから、
細菌なども入りやすい部分となります。

そのため、細菌が入る前から免疫がしっかり働いていることが重要になります。
腸管内で作用するIgAを始め多くの免疫が母乳には含まれています。

さらに、人の体で働いている多くの免疫成分の内、一部の免疫は栄養と同様、
赤ちゃんの状態によってオーダーメイドの免疫として働きます。

例えば「マクロファージ」という大腸菌や黄色ブドウ球菌を食べてしまい殺菌してくれる免疫があります。
早産で生まれた子の母乳中マクロファージは、予定日に近い子のマクロファージよりも貪食能、
つまり殺菌能力が高くなるのです!

また、お母さんが風邪をひいたとき等は
母乳から、まさにその時お母さんが作りつつある抗体をあげることができます。
(母乳をあげることやお薬については担当のお医者さんと相談してください。
お薬についての情報はこちらも役に立ちます→ママのためのお薬情報

もちろん、日本では発展途上国等比べ、安全な水が手に入りやすいこともあり
感染症の危険はそこまで高くはありません。

それでも、ロタウイルスによる胃腸炎や、中耳炎、気道炎といった
日常的な感染症に罹る子は今も多く、
母乳を飲んでいることでそんな感染症から赤ちゃんを守ることにつながると言われています。

母乳は、体を作る栄養だけではなく、体を守る免疫までオーダーメイドで作ってしまうのです。



<参考文献>
周産期医学42巻増刊号 2012年 P134-135 木下洋

Duijts L, Jaddoe VW, Hofman A, Moll HA. ”Prolonged and exclusive breastfeeding reduces the risk of infectious diseases in infancy.” Pediatrics. 2010;126(1):e18-25

Duncan B, Ey J, Holberg CJ, Wright AL, Martinez FD, Taussig LM. “Exclusive breast-feeding for at least 4 months protects against otitis media.” Pediatrics. 1993; 91(5):867-72.

Newburg DS, Peterson JA, Ruiz-Palacios GM,et al. Role of human-milk lactadherin in protection against symptomatic rotavirus infection. Lancet. 1998;351(9110):1160-4.

                                 =顔01by kaori顔01



同じカテゴリー(母乳)の記事画像
助産師外来と産後入院のこと
母乳分泌過多
3回名前を確認しちゃいました
うぃ~っぷ
先入観を持ってはいけませんね
そっくり~♪
同じカテゴリー(母乳)の記事
 助産師外来と産後入院のこと (2020-02-13 16:18)
 母乳分泌過多 (2017-06-13 22:30)
 3回名前を確認しちゃいました (2015-02-26 10:15)
 うぃ~っぷ (2015-02-25 22:09)
 先入観を持ってはいけませんね (2015-02-11 14:53)
 そっくり~♪ (2015-01-31 14:34)

Posted by Bigマミー♪ at 00:29│Comments(0)母乳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母乳のススメ(3)
    コメント(0)