地図・アクセスホームページ
助産師はママのママ産後の心と身体 メンテナンス法赤ちゃんのう・ふ・ふ☆

産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2013年09月09日

母乳のススメ(2)

さて、前回母乳をお勧めする1つ目の理由に挙げた
「赤ちゃんにとってオーダーメイドの栄養源である」ことについて
詳しく見ていきたいと思います。

実は「母乳」と一言で言っても、その栄養成分は状況によって変化します。

母乳の内、出産後初めの数日間分泌される黄色っぽい母乳のことを「初乳」と呼び、
その後分泌の量が増えて白っぽい色になると「成乳」と呼びます。

初乳は成乳と比べて高タンパク質・低脂肪なのが特徴です。
人間の体内では一定の期間でタンパク質を分解・排泄してしまうため、
常に補充しつづけなくてはなりません。

生まれてすぐ、まだ少ししか量を飲めないときには高タンパク質の初乳を飲んで
タンパク質を優先して摂れるようになっているのだと考えられます。

それに対して、少しずつ飲む量が増えてくると、
大きくなるためにも脂肪や糖質の重要度が高くなっていきます。

そのため、初乳と成乳を比べると、成乳の方が脂肪や糖質の割合が増え、
カロリー量も増えていきます。

つまり母乳は、その時々の赤ちゃんに必要な、その子に適した栄養を提供しているのです。

さらに、早産で生まれた場合、予定日近くに生まれた場合よりも
初乳・成乳ともどの成分も濃い母乳が分泌されます!

早産で生まれる子は、飲める量も少なく体重も少ないことが多いので、
より多くの栄養を取る必要があるためでしょう。

時期だけではなく、生まれた時の状態まで含めて、その子に合わせたオーダーメイド
の栄養源である!ということが母乳のポイントです。

それにしても、そんなところまで配慮されているなんて…人の体って不思議で本当に面白いなぁ、と思っています。

母乳のススメ(2)

出典:2012年周産期医学42巻増刊号「Q&Aで学ぶ お母さんと赤ちゃんの栄養」P123

                                             =顔01by Kaori顔01



同じカテゴリー(母乳)の記事画像
助産師外来と産後入院のこと
母乳分泌過多
3回名前を確認しちゃいました
うぃ~っぷ
先入観を持ってはいけませんね
そっくり~♪
同じカテゴリー(母乳)の記事
 助産師外来と産後入院のこと (2020-02-13 16:18)
 母乳分泌過多 (2017-06-13 22:30)
 3回名前を確認しちゃいました (2015-02-26 10:15)
 うぃ~っぷ (2015-02-25 22:09)
 先入観を持ってはいけませんね (2015-02-11 14:53)
 そっくり~♪ (2015-01-31 14:34)

Posted by Bigマミー♪ at 00:28│Comments(0)母乳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母乳のススメ(2)
    コメント(0)